暗記能力

私の大学では今試験期間です。(インターネットやってる場合ではない!)

私は文系の学部に属しているために、その試験というのはどうしても計算よりは論述や穴埋め問題など、教科書やプリントなどを暗記してから臨まなくてはならないものが多くあります。

しかし私は暗記することが不得手であるために、四苦八苦しているところです。

それが苦手なのは昔からで、高校生の時は数学や英語といった比較的暗記を必要とせず応用が利く教科はある程度良い成績を残せていたのですが、化学や世界史といった暗記色が強い科目は学年平均の半分以下の点数をとることがほとんどで、目も当てられない様でした。

暗記が得意な人というのはどのようにして頭に詰め込んでいるのでしょうか?

 

ドラえもんの世界には暗記パンという、本のページなどにパンを押し付けてそれを食べると押し付けたところの内容が完全に暗記できるという秘密道具があります。

私は所謂やせの大食いであるので、それがあれば試験範囲をパンに写して食べまくれば簡単に良い成績が取れるのになあとくだらないことを考えてしまいます。